ブログが楽しくないなら、無理に楽しむ必要はない。

ブログが楽しくなくて辛いと感じている人は
結構いるのではないでしょうか。

趣味で書いているのなら話は別ですが、
お金稼ぎが目的だと、楽しくないし辛いし
やっぱり諦めようかなと思いがちです。

でも、これってすごくもったいない事なんですよね。

諦めなければ稼げるようになるし、
楽しくもなるからです。

PVが増え始めてから楽しくなる

少し前の話ですが、私もブログを書くのが楽しくないなあ
と思っていた頃があります。

楽しくなければ書く気も起きないので、
どうにかして楽しくしよう、と思い、インターネットで
何度もブログが楽しくなる方法を調べていました。

私の場合、どうしてもパソコン一台で稼げるようになりたくて、
楽しくないからやめよう、とはならなかったんですね。

そうしていると、ある記事にたどり着いたのですが、
その記事には「PVが増えてから楽しくなるから楽しくなくて当然」
と書かれていたのです。

前後の文章を補足すると

「ブログが楽しいと思ってる人は、大体2パターン。
それは

元々よっぽど文を書くのが好きか
PVが増えていくのがモチベーションになっているから。

ブログを始めたばかりではPVがないから
楽しくなくて当然だ。」

と言っていたのですね。

つまり、ブログを始めたてでは楽しくないのは
普通なんだということです。

楽しくないといけないと思っていた私は
この話を読んで、はっとしたのを覚えています。

別に楽しもうとしなくて良かったのです。
楽しくないのは普通だったから。

ブログを書くのは仕事と同じ

楽しまなくてもいいと気づいてからは
ブログを書くのは仕事と同じなんだと思うようになりました。

仕事って、楽しくないですよね?

でも、お金稼ぎのためにやる。

ブログも同じなんですね。

なのでブログを趣味ではなく、お金稼ぎのために書いている
のであれば、ブログを書くのは仕事と同じなんだと思っておくと
良いと思います。

ただ、もしあなたがアフィリエイトをやっているのであれば
仕事と一つ違うところがあります。

それは、Ⅰ年後にはもうブログを毎日書かなくても良くなる
という事です。

仕事の場合はⅠ年後も5年後もずっと働かないといけませんが、
アフィリエイトをやっているなら仕組みを作れればもうあなたが
働く必要がありません。

Ⅰ年後には自由な生活が待っていると考えると
頑張れるかと思います。

無理に楽しもうとしなくていい

どんなブロガーでも100記事達成するまではブログを書くのが
辛かったと言っているぐらいなので

楽しくないことをそんなに楽しもうとしなくてもいい
と私は思います。

ちなみに私は楽しむのをやめて、頑張りすぎずに
ブログを書くようになってからなぜか楽しく感じるように
なりました。

もし紹介した考え方を取り入れてもまだ辛いのであれば、
もしかしたら真面目に取り組みすぎているのかもしれません。

そういうときはブログを適当に書いていくのが
一番ですよ。

いつまで無料で公開出来るか分からないので興味のある方はお早めに。