ブログを続けるのはきつい!全力でやる必要なしです。

もし、あなたが今ブログを続けるのがきついと感じているのなら、
それは真面目にやり過ぎているからかもしれません。

ほどほどの真面目なら良いのですが、
真面目にやり過ぎると、ブログを書くのが
嫌になって挫折しかねません。

そこで私から一つ、提案させてください。

今は適当にブログを書いてみませんか?

全力でやって倒れたら元も子もない

これは私の話なのですが、
まだ始めたての頃、尊敬しているブロガーさんから

「一つ一つの記事に魂を込めて作ってください」

という言葉を聞いて、一つ一つの記事に魂を込めよう
と思ってブログを作っていました。

ですが、魂を込めるということは、完璧に近いものを作れ。と
言われているのと同じだと自然に私は思い、
一つの記事を書くのに莫大な時間をかけていたんですね。

キーワード選定にも1時間ぐらい時間をかけ、
記事も一発でみんなに見て貰えるように頑張って作っていたのです。

そのせいか、だんだんと記事を書くのが苦痛に感じてくる
ようになりました。

それでもそんなんじゃいけないと思い必死に頑張っていたら、
ついにはパソコンを見るのさえ嫌になり、挫折してしまいました。

挫折したのでもちろん、もういいや。と思ったりもしていた
のですがやっぱりこのままじゃいけないと思い、

その後からどうしてブログがきついのか、考えました。

出てきた理由をここに挙げてみます。

  • 自分の記事は役に立たないかもしれない
  • 上手く書けない
  • かいたものがキーワードにない

この3つでした。

実はこれらの理由は、ひとつの言葉で言い表せます。

それは、「真面目に頑張りすぎた」からです。

人の目を気にしすぎ。とも言えるかもしれません。

役に立たなくても、
上手く書けなくても、
キーワードになくても、
 記事を書くことは出来るはず。

それなのに、しなかった。
しないで、完璧を求めすぎてた。

だから、記事を書くのが苦痛だったのです。

あなたも記事作成が苦痛ならば
真面目すぎるのではないですか?

でも真面目にやらないと、稼げるようにはなれない。
と思われるかもしれません。

確かに適当に記事を作っていたら、誰にも読まれません。

しかし、よく考えて見てください。

真面目にやり過ぎて、記事を書くのが嫌いになって
アフィリエイトそのものを諦めてしまったら
稼げるようにはなれませんよね。

真面目に記事を書くのは大切ですが、
度が超えた真面目は身を滅ぼします。

今は全力でやるのをやめて適当にやるのが良い

ほどほどの真面目さが大切だと言うことを
先ほどお伝えしました。

でも、頑張り屋さんだとほどほどにやるのは
結構難しいですよね。

そういうときは、一度真面目をやめてみると良いです。

つまり、今は適当に記事を書きましょう。と言うことです。

ターゲット選定やキーワード選定もしなくていい。
記事は完璧じゃなくていい。
誰にも見られなくても良いからとりあえず書く。

これは先ほども言ったとおり、
真面目にやって続けられないなら意味がないからです。

だったら適当なブログでいいから書きましょう。

真面目にやるのは書くのになれてきてからでも大丈夫です。

ゆっくりいきましょう。

あとがき

言い忘れていたのですが、そもそもブログを書くのは辛いもの
だと思っていると気持ちも軽くなるかなと思います。

今稼げているブロガーさんも初めはきつい。
と口を揃えて言っていますし、私もまだきついです。

楽しくなるのはPVが増え始めてからみたいです。

私はそういう風に考えてから、ブログを書くのが楽になったので
是非参考にしてみてください。

ブログの書き方のコツも紹介しています。

いつまで無料で公開出来るか分からないので興味のある方はお早めに。